BLOG & TOPICSブログ

七五三

2015-10-17

みなさま いつもブログを見ていただきましてありがとうございます♪

10月に入り、あちらこちらで可愛いお着物を着たお子様をお見かけするようになりました。

七五三の時期ですね!!

 

七五三のお祝いは今まで無事に成長したことへの感謝と幼児から少年・少女期への節目にこれからの将来と長寿を願う意味を持っていたようです。

そのような背景から子供の成長と幸せを願い、神様にお祈りと感謝をするお祝として普及し、明治時代に現在の形になったと言われています。

 

 

りりちゃん

 

 

七五三は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にそれぞれの意味を持ち、お祝いするしきたりです。

3歳・・・男女とも髪を伸ばし始める ”髪置(かみおき)”

5歳・・・男の衣服である袴を着る  ”袴着(はかまぎ)”

7歳・・・女の子の着物帯の装い始め”帯解(おびとき)”

三歳で言葉を理解するようになり、五歳で知恵づき、七歳で乳歯が生え代わるなど、発育してゆく上で病気にもなりやすく、様々な危険を伴う時期なので、健や かな成長を氏神様にお祈りをする。現代的に言えば、子供を思うご両親の愛情表現の行事という意味合いが強くなっています。

 

ひよしやでもお衣裳、お写真のお手伝いさせていただいております。

ぜひお問い合わせくださいませ!

 

詳しくはこちらをご覧ください(^^)

↓ ↓ ↓ ↓

七五三

 

片田でした

> 高知結婚式・ドレス・貸衣裳はひよしやへ
> 写真で挙げる結婚式 フォトウェディングはこちら
> お問合わせはこちら
> 来店予約はこちら

インスタグラム